「さくびんぼー」

Category:Information


「さくびんぼー」

 

もうすぐ二歳になる娘の言葉。

小さな口から飛び出た重た~い重た~い鋭い矢が私の胸にグサッ

 

「さ・く・ら・ん・ぼ」

「さくらんぼ でしょ!!」

いつもより必死になって娘の言い間違いを直そうとする私

面白がって

笑いながら連発される娘の

「さくびんぼー」

戦隊モノなら、

主人公が最後まで温存しておいた必殺技

いや

ボクシングのジャブなのかもしれません

外国語を勉強する人にとって心配な 「言い間違い」

母語じゃないんだから少しくらい間違えたってしょうがないと

思えればいいのですが、

母語での言い間違いより気にしてしまう人もいます。

日本人だって日本語を時には間違えます。

今日は皆さんに

日本人の日本語の言い間違いを集めた

「ほぼ日刊イトイ新聞 言いまつがい」を紹介したいと思います。

https://www.1101.com/iimatugai/index.html

人の間違いを笑うなんてナンセンスだ!!

とお考えの人も是非見てみてください!!

笑われることで報われる間違いだってあるんです。

 

日本語学習でも

他の人の素敵な表現を聞いたり

間違いに気づいて正しいことを知るのが大切だと思います。

一緒に勉強するクラスメートの

自分では思いつかないような日本語表現や

先生に注意された

自分の間違い、クラスメートの間違いを

九段で勉強する自分の経験値として考えて

もらえればと思います。

 

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

2020年7月25日 土曜日 11:36 AM Category: Information.