九段動画のおすすめ視聴方法 STEP2 友達語 Recommended usage of Kudan channel (You tube) STEP2 九段視頻 更有效的觀看方法之二

Category: Information


「大丈夫です」「大丈夫だよ」って何が違うの?

What is the difference between「大丈夫です」and「大丈夫だよ」.Isn’t it the same!?

「大丈夫です」和「大丈夫だよ」到底有什麼區別?不是一個意思嗎?

今日のブログは

友達語、親しい友達と話す時の日本語を勉強したい人向け!!

Today’s blog is for people who want to learn Japanese to use when talking  with Japanese friends

今天的部落格主題是一起學習跟日本朋友交流時可以使用的日語

 

「私は日本から来ました。よろしくお願いします。」は勉強したけど、

「私は日本から来たよ。よろしくね。」という言い方を練習したい人は読んでみてくださいね。

You already learned  「私は日本から来ました。よろしくお願いします。」 but,

If you want to practice  a way of saying like 「私は日本から来たよ。よろしくね。」, please read it.

您已經學過「私は日本から来ました。よろしくお願いします。」,

不過還想學習像「私は日本から来たよ。よろしくね。」這樣的說法,可以看一下哦

 

「もっと基礎から勉強したい」という人はこちらをご覧ください

If you want to learn  from the basics with a professional Japanese teacher, please click here.

https://www.kudan-japanese-school.com/en/online-hirakata.php

如果您想從零基礎跟日本老師學習日語,請看

https://www.kudan-japanese-school.com/ch/online-hirakata.php

 

「友達に使う言葉じゃなくて仕事で使える日本語を勉強したい」という人はこちらをご覧ください

If you want to learn Japanese that can be used at work, please click here

https://www.kudan-japanese-school.com/en/online-business-japanese.php

如果您想學習商務日語或者想了解在日本就業的竅門,請看

https://www.kudan-japanese-school.com/ch/online-business-japanese.php

 

 

 

今回のブログは前回のブログ

「今日のフレーズ」おすすめ視聴方法STEP1に続くSTEP2

 

「今日のフレーズ」動画(どうが)で

先生(せんせい)は「丁寧語(ていねいご)」を使(つか)って話(はなし)をしています。

語尾(ごび)に「です」「ます」を使って話をしていますよね。

これは話し手(はなして)<先生>が聞き手(ききて)<皆(みな)さん>に対(たい)して

敬意(けいい)を表(あらわ)して、丁寧(ていねい)に話をするときの言葉遣い(ことばづかい)です。

日本では先生、自分(じぶん)より年齢(ねんれい)が上(うえ)の人(ひと)、

初(はじ)めて話をする人、まだあまり親(した)しくない人に対(たい)しては

この「丁寧語」で話をするのが一般的(いっぱんてき)です。

聞き手が不特定(ふとくてい)の場合(ばあい)や正式(せいしき)な場面(ばめん)、

授業(じゅぎょう)などでも「丁寧語」が使われます。

日本では一番(いちばん)「無難(ぶなん)」な言葉遣いです。

でも、

「私は 日本人の友達と もっと気軽に話ができる日本語を 勉強したい!!」という人、一緒に練習してみましょう。

 

今回も「今日のフレーズ」<だいじょうです>を使って勉強します。

 

0:09 みなさん こんにちは
九段日本語学院(くだんにほんごがくいん)です

 

→みんな 元気(げんき)?

九段日本語学院(くだんにほんごがくいん)だよ

 

こちらの動画(どうが)では

日常(にちじょう)で気軽(きがる)に使(つか)える

日本語(にほんご)のフレーズを紹介(しょうかい)していきます

一緒(いっしょ)に楽(たの)しく勉強(べんきょう)していきましょう

 

→この動画では

日常(にちじょう)で気軽(きがる)に使(つか)える

日本語(にほんご)のフレーズを紹介(しょうかい)していくよ

一緒(いっしょ)に楽(たの)しく勉強(べんきょう)していこう!!

 

 

0:27  今日(きょう)のフレーズは こちらです

 

→今日(きょう)のフレーズは これだよ

 

大丈夫(だいじょうぶ)です 大丈夫(だいじょうぶ)です

「大丈夫(だいじょうぶ)です」は

大(おお)きく分(わ)けて 二(ふた)つの意味(いみ)があります

 

→大丈夫(だいじょうぶ) 大丈夫(だいじょうぶ)だよ

「大丈夫(だいじょうぶ)」は

大(おお)きく分(わ)けて 二(ふた)つの意味(いみ)があるんだ

 

0:44  質問(しつもん)するときは 「大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」

 

→質問(しつもん)するときは 「大丈夫?」

 

0:50  例(たと)えば

悲(かな)しい顔(かお)をしている 知(し)り合(あ)いに会(あ)ったとき

「大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」

 

→例(たと)えばね

悲(かな)しい顔(かお)をしている知(し)り合(あ)いに会(あ)ったとき

「大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」

 

風邪(かぜ)をひいてしまった友達(ともだち)に会(あ)ったときも

「大丈夫(だいじょうぶ)?」

このように 相手(あいて)を心配(しんぱい)するときに

「大丈夫(だいじょうぶ)?」「大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」

と使(つか)います

 

→風邪(かぜ)をひいてしまった友達(ともだち)に会(あ)ったときも

「大丈夫(だいじょうぶ)?」

こういうふうに 相手(あいて)を心配(しんぱい)するときに

「大丈夫(だいじょうぶ)?」「大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」

と使(つか)うよ

 

 

そして その返答(へんとう)として

「問題(もんだい)ないよ」と言(い)いたいときに

「大丈夫(だいじょうぶ)」「大丈夫(だいじょうぶ)です」

と答(こた)えます

 

→そして その返事(へんじ)として

「問題(もんだい)ないよ」と言(い)いたいときに

「大丈夫(だいじょうぶ)」「大丈夫(だいじょうぶ)だよ」

と答(こた)えるの

 

1:28   例(たと)えば

スーパーやコンビニに行(い)って

店員(てんいん)さんに 「箸(はし)を使(つか)いますか?」

と言(い)われて 断(ことわ)りたいとき

「大丈夫(だいじょうぶ)です」「大丈夫(だいじょうぶ)です」

 

→例(たと)えば

スーパーやコンビニに行(い)って

店員(てんいん)さんに「箸(はし)を使(つか)いますか?」

と言(い)われて 断(ことわ)りたいとき

「大丈夫(だいじょうぶ)です」「大丈夫(だいじょうぶ)です」

 

これは 「要(い)りません」と同(おな)じ意味(いみ)ですが

「要(い)りません」よりも やわらかく・やさしい表現(ひょうげん)です

 

→これは「要(い)りません」と同(おな)じ意味(いみ)なんだけど

「要(い)りません」よりも やわらかく・やさしい表現(ひょうげん)だよ

 

ポイントは このようにジェスチャーをつけること

「大丈夫(だいじょうぶ)です」「大丈夫(だいじょうぶ)です」

何(なに)かを やさしく・やわらかく断(ことわ)りたいときに使(つか)える

とても便利(べんり)な表現(ひょうげん)です

 

 

→ポイントは こういうふうにジェスチャーをつけること

「大丈夫(だいじょうぶ)です」「大丈夫(だいじょうぶ)です」

何(なに)かを やさしく・やわらかく断(ことわ)りたいときに使(つか)える

とても便利(べんり)な表現(ひょうげん)なんだよ

 

 

それでは一緒(いっしょ)に 言(い)ってみましょう

 

→それじゃ一緒(いっしょ)に言(い)ってみよう

 

「大丈夫(だいじょうぶ)ですか」

「大丈夫(だいじょうぶ)です」

 

「箸(はし)を使(つか)いますか?」

「大丈夫(だいじょうぶ)です」

 

みなさんも ぜひ気軽(きがる)に 使(つか)ってみてください

 

→みんなも ぜひ気軽(きがる)に使(つか)ってみてね!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

Thank you for watching  until the end!!

謝謝您看到這裡!!

前回と今回でご紹介したSTEP1とSTEP2の勉強方法を

他の九段動画でも勉強したいという方がいらっしゃいましたら、

是非ご連絡ください。

If you want to study STEP1 and STEP2 using another Kudan video

please send e-mail to me.

如果您還想使用別的九段視頻學習STEP1和STEP2,

請隨意與我聯繫.

また、ブログに関するご要望・ご質問も大歓迎です。

Requests and questions about Kudan blogs are also welcome

非常歡迎您的對九段部落格的洽詢和要求.

下の宛先にお送りください!!

h.suzuki@kilc.co.jp

please send to this e-mail address :h.suzuki@kilc.co.jp

請聯繫到h.suzuki@kilc.co.jp

Currently accepting Student Visa applications for April 2025.
即日起接受2025年04月留學簽證申請。

タグ: , ,

2020年8月24日 月曜日 9:28 AM Category: Information.