秋の香り-金木犀 One of the smells of autumn in Japan 秋天的滋味

Category:Information


10月この時期(じき)、

日本のあらゆる場所(ばしょ)で この香(かお)り。

九段日本語学院でもこの香りを感(かん)じることができます。

その香りの正体(しょうたい)は―金木犀(きんもくせい)

江戸(えど)時代(じだい)に 中国(ちゅうごく)から来(き)た というこの植物(しょくぶつ)

金木犀という名前(なまえ)は

樹皮(じゅひ)が 犀(さい)に 似(に)ていることに由来(ゆらい)するのだそうです。

どれどれ(._.)ちょっと樹皮を見(み)てみましょう

う~ん(´ε`;)言(い)われてみれば サイに似ているかなとは思(おも)いますが、

最初(さいしょ)に 考(かんが)えた人(ひと)の

驚(おどろく)くべき想像力(そうぞうりょく)(・ω・)b。

 

この金木犀

アジア以外(いがい)の外国(がいこく)から来た方(かた)には

あまり馴染(なじみ)みがない香りなのかもしれません。

日本に来た外国人(がいこくじん)の方がこの匂(にお)いはなんだ!?

と思うことも少(すく)なくないようです。

ぜひ  みなさんにもこの香りを分(わ)かってもらいたいので、

学校(がっこう)の事務(じむ)の方々(かたがた)にこの香りの説明(せつめい)を聞(き)いてみました。

 

Q:どんな匂いですか?

 

「甘い香り」

sweet smell  甜甜的氣味

「トイレの芳香剤の匂い」

toilet air freshener scent   衛生間香氣的氣味

「小学校の校庭を思い出す」

this smell reminds  me  of  schoolyard of my elementary  school  令我想起小學校的校園

 

これでは伝(つた)わらない(-_-;)

でも香りを想像(そうぞう)してみてください!!

そして

来年(らいねん)の秋(あき)に日本で感(かん)じてみませんか。

 

九段日本語学院から徒歩(とほ)  30秒(びょう)のところにある金木犀

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: , ,

2020年10月8日 木曜日 2:00 PM Category: Information.