九段ミラクル 九段奇迹 中文翻译版

Category:Information


こんにちは。事務の山中です。

大家好!我是九段行政部门的山中老师。

今日は、九段ミラクルのお話をしたいと思います。

今天我想给大家介绍“九段奇迹”

 

〇年前、私は九段で働く前、九段の交流会に参加していた時期がありました。

〇年前,我就业于九段之前,我参加过几次九段举办的交流会。

 

*高尾山ハイキングはなんとこの頃から行ってたんですよね~

*当时也有高尾山徒步旅行

 

新卒で入社した旅行会社を1年1カ月で辞め、辞めてすぐたまたま見つけた九段の交流会に登録し、当時ロイヤルビルというビルにあった九段に行ったのでした。
我辞职毕业于大学以后工作1年1个月的旅行社,那时候注册了碰巧发现的九段的交流会,然后去皇家大厦里面的九段。(现在搬到水道桥站附近的大厦)

 

当時の交流会は小林先生が担当しており、あの頃は土曜日の昼間にも交流会が学校で行われていました。

交流会が始まる前、日本人参加者は出席の確認のため、小林先生に名前を呼ばれたのでした。

当时的交流会的负责人是小林老师,那个时候周六的白天也在学校举办交流会。

 

小林先生「山中さん」

小林老师“山中女士”

 

山中「はい!」

山中“老师好!”

 

 

すると隣にいた女性が話しかけてきます。

蓦然旁边的女人对我说话,

 

謎の女性N「あの、山中さんですか」

N女士“你好,你是山中女士吗?”

 

戸惑いながら「・・はい・・・。」

怔怔地回答“··嗯,是的···”

 

と答えると

 

謎の女性N「旅行会社の〇で働いていた山中さんですよね!?私スイス旅行お願いしていたんです!
友達と2人で!鳥インフルエンザでキャンセルになってしまったんですけど、私、山中さんの名刺持ってます!😍💕」
N女士“你是之前在
〇旅行社工作的山中女士,对吧!?我向你咨询过瑞士旅游呢!

本来打算跟朋友一起去。虽然因为是禽流感不能不取消。。。不过我还有你的名片儿呢”

 

と、なんと私の旅行会社時代の名刺を見せてきたのです!!

然后她竟然掏出来当时的我的旅行社的名片给我看!!

 

私が辞めてすぐ鳥インフルエンザの問題があり、違うスタッフにキャンセルの申し出をし、私が辞めたことを知ったそうです。

我刚辞职之后发生了禽流感,听说她跟别的工作人员要求取消瑞士旅游的时候,知道了我已经辞职了。

 

突然のことで大変驚いたのを今でもよく覚えています。

突然间发生了这么巧的事情,我忘记不了当时的惊讶。

話してみるとどうやら同い年というのもあり、そこをきっかけに私たちは店員とお客様という関係から友人関係になったのです。

跟她聊天才发现我们显然是同龄人,从那时候开始,我们的关系从服务员和顾客变成了朋友。

 

この日はさらに驚くことがありました!!!

这天发生了更令人吃惊的事情!!

あるグループで会話をしていると台湾人の男子学生Mikeさんにこう言われました。

交流会上分组聊天的时候,台湾的男学生Mike跟我这样说话

 

台湾人学生Mike「・・・なんか見たことある。」
台湾的男学生Mike“嗯嗯··好像在哪里见过”

 

山中「・・・え?」

山中“···啊?”

 

台湾人学生Mike「・・・あなたのこと、なんか見たことあるんだよなあ。」

台湾的男学生Mike“···我说 ,我好像在哪里见过您”

 

いやいや、本当にやめて。怖いから。

不不不,,拉倒吧。真可怕。

私は九段の交流会に参加したのは初めてだし、台湾人の知り合いはこの当時おりません!!

我第一次参加九段的交流会,而且我没有台湾朋友呢!!

 

土曜日の昼間だったので、交流会のあと何人かでデニーズにごはんに行くことになりました。向かっている途中、私は台湾人学生Mikeと話していました。

因为交流会是周六的中午,交流会结束之后顺便跟参加交流会的几个人一起去一家餐厅吃饭。去餐厅的路上,我跟台湾的学生Mike聊着天儿走路。

 

私は絶対会ったことはないと思いつつも、Mikeと共通点はないか話をしていると、Mikeはアメリカに留学していたと言います。

我以为我之前肯定没有跟他见过面,不过还是边聊天边找跟他的共同点的时候,Mike说他去过美国留学。

 

山中「私もアメリカにいたことあるよ!」 山中“我也去过美国”

台湾人学生M「どこ?」Mike “哪里呢?”

山中「ボストンとオレゴン州ポートランド」Yamanaka “波士顿和俄勒冈州波特兰市”

台湾人学生M「え、俺もボストンで留学していたよ」 Mike “真的?我也在波士顿留学。”

山中「ボストンのどこ?大学?」Yamanaka “波士顿的哪里?哪个大学?”

台湾人学生M「Boston University。でもその前語学学校で勉強していたよ」Mike “波士顿大学。不过去波士顿大学之前在语言学校学习过”

山中「え、私もボストンの語学学校で1カ月だけ勉強したことあるよ。どこ?」Yamanaka “诶,我也在波士顿的语言学校学过一个月。哪所学校呢?”

台湾人学生M「NESEっていうところ」Mike “名叫NESE的语言学校。”

山中「え!?私もそこにいたよ!いつ!?」Yamanaka “什么!?我也在那里学习的!什么时候?”

 

という会話になりました。

そうです。なんと同じ時期に同じ語学学校にいたんです!!

对!竟然我们同时在同一所语言学校学习!!

 

私は某女子大出身のため、大学2年のときにボストンにて5か月間の研修がありました。

我是某女子大学毕业的,这个学校要求学生大二的时候去波士顿进修5个月。

希望者のみ1カ月延長して語学学校に通えたのですが、その際、同じ時期に同じ語学学校にいたんです。

希望者可以再延长1个月的在留时间,去语言学校学习,就是这个时候我们同时在同一所语言学校学习。

ただ同じクラスだった記憶はありません。

不过不是同班同学。

 

話をすると私の大学の同級生と同じクラスでした。

跟他继续说话一段时间才发现他是我的大学同班同学的同班同学。

また、私と同じクラスだった韓国人の女の子と仲が良かったみたいで、よく教室に遊びに来ていたようでした。

而且听说他当时跟我的班里的韩国女学生关系好,经常来我们班串门。

 

その話を聞いてやっと彼のことを見たことがあるような気がする・・・と思いました笑

说白,我听完这么多信息才涌起了好像在哪里跟他见过面的感觉。。。笑

 

そのあと、せっかくなので語学学校でMikeと同じクラスだった私の同級生数名に声をかけてごはんの機会をつくって会いました。みんなびっくりしていましたね。

此后,改天我们跟当时的Mike的同班同学也是我的大学同学聚会吃饭。

 

世界って広いようで本当に狭いですよね~~。世界看似很大,其实很小~~

 

 

数年後台湾に行ったときも、少しだけ会いました。几年前我去台湾的时候,也找他见个面。

最近連絡取ってないですが、あの頃仲良くなった人たちは今でもたまに連絡をとっています。虽然最近不是经常跟交流会上认识的他们联络,不过还是有时候与他们联系。

 

実はこの話以外にも九段ミラクルは存在します。

其实除了刚才跟您们说话的故事之外,还有存在可叫九段奇迹的故事。

高尾山ハイキングで一緒だった日本人の女性と1年ほど前にヨガ教室で再会したんです!! 

 

 

今はコロナでなかなか対面式の交流会はできないですが、交流会や学校のイベントなどでこうやって色んな国の友達を作ることはできるので、

みなさんにもそんな友達との出会いがあるように交流会・イベントの企画をしています。

虽然目前因为疫情的原因,不能举办面对面的交流会,但是通过交流会或课外活动可以跟世界各地的朋友交流,

所以我坚持计划通过网络或彻底预防感染的交流会和活动。

 

クラスメイトもそうですが、交流会でも、本当に色んな縁でみんなが出会ってます。

一起学习日语的同学也好,交流会上认识的朋友也罢,都是该珍惜的缘分。

私が旅行会社を辞めなかったら。あの日あの時間の交流会に行っていなかったら・・・再会しなかったんだと思います。

如果我不辞职旅行社,如果我不参加那天的交流会,我们不会再见到。

今はコロナウイルスのせいで、いろいろと大変だけど、みんなもクラスメイト、友達を大切にして、国に帰っても連絡しあえるそんな仲でいてくれたらなと思っています。

因为是疫情的原因,有很多平时不会发生的困难,不过我希望您们好好儿珍惜同学和朋友,即使回国以后也常联系。

一期一会(いちごいちえ)ですね。”Once in a life time meeting”

私が交流会に参加していた頃の学生たち。(写真の写真ですみません) あら、どこかに私がいますね~。

我参加交流会的时候的九段学生们。诶哟,我也在哪里呢,能找到吗?

皆さんにも九段ミラクルが起きているはず!?

九段奇迹也许会发生在您的生活上!?

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: ,

2020年11月12日 木曜日 5:23 PM Category: Information.