オンライン日本語教師コース<受講生の声>

Category:Information


こんにちは!九段日本語学院です。

 

当校には、「オンライン授業にも対応可能な日本語教師を養成するコース」があります。

オンライン授業の組み立て方や教材作成の仕方、テストや宿題、模擬授業の仕方など学んで頂けるコースで、現職の方だけではなく、今後日本語教師として活躍したい方に大変ご好評頂いています!

 

今回は受講後、日本語教師として活躍されている方からのお声を紹介します!

<受講生の声>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本語講師になりたい。そう思って、20代の頃に通信講座を受講し、日本語教育能力検定にも無事に合格したのですが、その後、家族の転勤・出産・育児などで、気がつけば検定試験に合格してから10年の月日が経っていました。子育てが少し落ち着き、働きたいと考えたときに、やはり自分のやりたかった日本語講師を目指してみようと思ったのです。しかし、検定合格からは10年も経っている、10年ひと昔と言うほど時代は変わってきている。

さて、日本語講師を目指すにあたり、どこからどう踏み出そうか…と悩んでいたときに、こちらのプライベートのオンラインレッスンにたどり着きました。

 

最初のレッスンで、10年のブランクでどんな不安があるのか、全8回のレッスンで何を学びたいのか、何が必要なのかをしっかりと聞いてくださり、私が必要としていること、学びたかった事、知りたかったことをすべて取り入れたレッスン計画を立ててくださいました。

また、途中から「やっぱりこれが知りたいです!やりたいです!」という要望にもしっかりと応えてくださった講師の方にはとても感謝しています。

 

特にオンラインツールに関しては、Zoomの使い方から始まり、パワーポイントの効果的な使い方、Googleドライブをはじめとしたスライド、forms、jamboardの使い方、ICT教育で取り入れられている学習サイトの紹介など、無知だった私に一から教えていただきました。毎回「こんな便利なものがあるのですね!!」と10年の進化に驚きつつ、対面とオンラインでは必要なものがだいぶ違い、オンラインならではの効果的な魅せ方や教え方を知ることができました。

Zoomの使い方もビデオを繋ぐしかできず、パワーポイントもアニメーションや音声を入れることも出来なかった私ですが、8回目のレッスンの時には色々なツールを使って教材を作り上げることができるようになりました。

 

現在、対面授業を行う学校で非常勤講師として勤務しております。こちらのコースで学んだことは今の対面授業においてもとても役立っています。

全8回はあっという間で、毎回実りあるレッスンでした。教えていただいたことをスタート地点とし、今後も頑張っていこうと思う次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Iさん!ご受講頂きありがとうございました。

今後の日本語教師としての活躍楽しみにしています!

 

コースにご興味のある方は、是非お問合せください!

Currently accepting Student Visa applications for July 2023.
即日起接受2023年07月留學簽證申請。

2022年11月7日 月曜日 1:44 PM Category: Information.