東京の桜 Cherryblossoms in Tokyo 2022

Category:Diary, Information, Japanese Culture, Tourism


最近いっきに暖かくなりましたね~春ですね~~

桜の開花予想気になりませんか?

東京は3/25(金)に開花・満開予想(ソメイヨシノ) が出ています。

https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_top.html?f=cn_tn220310

この1週間の気温によっても変動すると思います。

千代田区の靖国神社の標本木の桜が5~6輪咲いたら、東京は開花した、と判断するらしいです。

 

週末に先生はiPhoneで写真を撮りに行きました。

東京スカイツリーと河津桜です。河津桜は、ソメイヨシノより時期が早いのですが、去年より満開のタイミングが遅かったです。

昼間の写真

夜の写真

 

そして通りすがりのおじさんに去年教えてもらった撮り方

 

一眼レフとかで撮りに行ける人は撮りに行ってみてくださいねー。もっともっときれいな写真が撮れるはずです。

場所はここ。

 

4月~の新入生にも日本の桜を見てほしいです。

ちなみに入国が少し遅くなっても新宿御苑にはたくさんの桜の種類があり、八重桜が咲いて散る頃までに入国できるといいですね。

 

個人的にみんなに見てほしい桜の名所(スタッフ山中のおすすめ)

1.千鳥ヶ淵緑道の桜 *ボートやお濠と一緒に写真を撮る。学校からも近いのでおすすめ。

2.目黒川 *桜のトンネルが本当にきれい

3.新宿御苑 *ソメイヨシノの時期も良いけど、八重桜が咲いた頃と散ったときの桜吹雪がきれい。時期によっては緑色と黄色の八重桜が見られます。

 

ちなみに、九段日本語学院では、昨日ついに!!新入生が入国しました!!

約1年3か月ぶりの海外から来日する新入生です!

入国手続きに時間がかかったり、PCR検査の結果を待ったり、空港を出発するまでも大変ですが、待機期間のある人はそのあとも少し大変です。

でもそれが終われば、ついに!!日本での生活をスタートすることができます!

I hope new students can see sakura in Japan.

Shinjuku Gyoen Park has many kinds of sakura, I hope new students can enter Japan before Yaezakura bloom and fall.

By the way, new students arrived in Japan yesterday for the first time in a year and three months. We are really happy. We’re waiting for the others too!

 

では最後に金曜日に撮った3月に卒業する学生たちの着物の写真を。みんなとてもよく似合ってます!

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: , , , , , , ,

2022年3月14日 月曜日 4:24 PM Category: Diary, Information, Japanese Culture, Tourism.