相模湖&高尾山ハイキング Part1

Category:Activity report, Diary, food, Tourism


今週土曜日に行く相模湖&高尾山ハイキング。

この時期の高尾山は本当に大混雑します。紅葉見たい人がたくさんいて、進めませんし、上に登ったらみんなびっくり人、人、人。

ハロウィンの渋谷か!?というぐらい混んでいます。

そのため、九段では秋は相模湖から高尾山を一瞬通り、下山するコースを毎年ハイキングしています。

 

どんなルートか紹介します。去年ブログに書くためにちょこちょこ写真を撮っていたのですが、ブログ記事アップせず。1年後になりました(笑)

8時頃学校集合。8:35JR水道橋駅を出発 10:06にJR相模湖駅に到着します。ここでまず、トイレ休憩。

去年は学生13人引率者2名だけで行きました。(今年は総勢60名以上・・・)

 

 

立派な柿の木のある民家の方が、柿をちょうど切っていたときで、おすそわけしてくれました。

登山口までの道は民家の近くを通りますから、邪魔にならないように歩きます。

相模ダムです。

いつもこの坂が急で怖いです。気を付けて歩きましょう。

そして橋を渡ります。

橋で少し写真撮ったりします。ちなみに毎年ここではほぼ人とすれ違いません。

この写真は2017年の ↓

この写真 ↓ だけ 2019年のです。きれいですよね。

 

またトイレ。でもこの次のトイレの方が入りやすいからスルーしてOK

民家の間を歩いていくとやっと富士見茶屋に着きます。

ここでおばちゃんの作ったおまんじゅうを買ったりします。私もいつも買ってしまいます。

トイレもあるのでトイレが心配な人は行けます。このあとトイレは城山までありません。トイレラストチャンス!

栗も入ってる!草餅もありました。

見えますでしょうか。イケメン2人のその奥にうっすら雪化粧の富士山見えます。

富士見茶屋なのでラッキーだったらここから富士山が見えます。

以上パート1(相模湖~登山口まで)はここまで。

パート2につづく・・・

Currently accepting Student Visa applications for July 2023.
即日起接受2023年07月留學簽證申請。

タグ: , , , , , ,

2022年11月8日 火曜日 3:49 PM Category: Activity report, Diary, food, Tourism.