白山通りの銀杏 白山大路上的银杏 ginkgo

Category: Diary


2019年も残すところ20日を切りました。 2019年还有不到20天就结束了。最近您们过得怎么样?

九段日本語学院の前を走る白山通りの銀杏も少し寂しくなってきました。

九段日本语学院前面有名叫白山的大路。这路上的银杏也快要都凋谢了。

2019年の九段日本語学院の授業は、

12月6日で総合日本語コース(13:30-17:00)が終了し、

12月20日で会話コース(9:10-12:40)の授業も終わります。(新学期は2020年1月6日からです)

九段日本语学院本学期的全课程也马上结束了。

综合日语课程12/6已经结束了。

会话课到12/20就结束。

 

ですので、特に午後は学校にいる学生もグッと少なくなりました。所以特别是下午,在学校的学生也很少了。

その中でも、朝9時前に学校に来て、18時まで自習室で勉強している学生も少なくないんです。

不过,也有不少学生早上9点之前来到学校,先上会话课然后在自习室学习到18点。

(12月1日に日本語能力試験もリラックマ検定も終えたのに…このようなところも九段らしさと言えるのかと思います。)

 

娘の留学について来て、一緒に九段に入って日本語を零から勉強しているお母さんも

毎日毎日娘と一緒に18時まで自習室で勉強しています。朝のクラスでも楽しそうに笑顔で勉強。クラスは娘さんとは違うのですが…

还有这样的一位妈妈,她是陪着女儿过来日本,她们一起入学九段日本语学院。妈妈竟然从零基础开始学日语的。

她们天天在自习室学习到18点。而且妈妈上会话课上得看起来特别愉快,虽然她们不是在一个班级学习的。

 

また、最近、

多くの卒業生が九段に遊びに来てくれています。娘を連れてくる人、就職の報告に来る人、東京ドームで開かれるライブが始まるまでの時間つぶしに来る人。*九段facebookの方でも紹介していますので、どなたがいらしたかチェックしてみてくださいね。https://www.facebook.com/KudanInstitute/

 

追伸

動画サイトbilibiliにて九段アカウントができました。https://space.bilibili.com/484078195

こちらも皆さん、ぜひご覧くださいませ。

P.S.

@哔哩哔哩

九段日本语学院账户 https://space.bilibili.com/484078195

您有空看看我们九段日本语学院的视频吧!

Currently accepting Student Visa applications for January 2025.
即日起接受2025年01月留學簽證申請。

2019年12月13日 金曜日 10:46 AM Category: Diary.