採訪九段畢業 宗祐(台湾)

Category:After graduation, Contribution, Getting a job


宗祐 (Taiwan)

找到工作之前的日語學習經歷/就職までの日本語経歴
2011年9月到2015年7月、在台湾的大学讀了4年日文
2017年7月到9月、九段日本文化研究所 日本語学院(総合課程)
2018年9月到12月、九段日本文化研究所 日本語学院(会話課程)

2011年9月から2015年7月まで、台湾の大学で4年間日本語勉強
2017年7月から9月、九段日本文化研究所 日本語学院(総合コース)
2018年9月から12月、九段日本文化研究所 日本語学院(会話コース)

自我介紹/自己紹介
我叫呂宗祐。大家都叫我「そうすけ」。
出身在台灣。在台灣的大學讀了4年的日文然後畢業。
2017年7月開始用打工度假簽證來到東京,8月開始在711當店員打工了一年。
2018年9月開始用觀光簽來到日本找工作,2019年1月用就勞簽證在東京工作。

呂宗祐と申します。そうすけと呼ばれております。
出身は台湾でございます。台湾の大学で4年間日本語を勉強し、卒業しました。
2017年7月からワーキングホリデービザで東京に来て、8月からセブンイレブンの店員として1年間働いておりました。
2018年9月から観光ビザで来日し、就職活動をしており、2019年1月から就労ビザで東京に働いております。

我的夢想 來日本的原因/私の夢・日本に来た理由
我覺得這並不算夢想。想實現的事情是把日文能力提升到母語等級,然後想從事能把日本與台灣串起來的工作。

夢ではないと思いますが、叶えたいことが日本語レベルをネイティブにして、日本と台湾を繋がれる仕事をすること。

在九段日本語學院的學習怎麼樣?/九段の勉強は?
在九段學習的期間,真的很快樂,日文能力也確實有成長,也有各種國籍的同班同學,能夠開拓世界觀,我覺得是一個愉快的環境。
對於想就職的學生,能夠得到老師的幫助,我覺得因為有九段的老師在我才能夠在東京就職。

九段に勉強していた間は、本当に楽しくて、日本語能力が確実に成長して、多国籍のクラスメートもいるので、世界観を広くすることもできて、素敵な環境だと思います。
就職したい学生に対して、先生からのサポートもいただけるので、東京に就職できるのは九段の先生がいたからだと思います。

你現在做甚麼工作?/今はどんな仕事をしていますか?
我的工作是不動產的業務。
因為是個會向外跑的工作,需要跟對方仲介面對面講話,也需要接電話做對應,每天都在能夠使用日文的環境。

不動産の営業として働いております。
表に出る職業ですので、相手の仲介との対面会話があり、電話でのお問い合わせ対応もあり、
毎日日本語を使っている環境です。

假日你做甚麼呢?/仕事が休みの時は何をしていますか?
休假日是禮拜三以及禮拜日,禮拜三有工作進來的話就會去上班。
平時都待在家,有朋友找的話才會出來。

休日は水曜日及び日曜日ですが、水曜日に仕事が入ったら出社になります。
普段は家にゴロゴロしておりますが、友達からの誘いが来ましたら付き合います。
代休を取れたら、東京の近郊に行ったり、小さな旅行をしています。

請給想在日本工作的學弟學妹說兩句吧/日本留学を考えているみなさんへ
首先,要能夠承受職場文化的衝擊。
上下關係的對應,自己該做的事情,居酒屋的座位也有上下關係,要幫旁邊的先輩跟上司斟酒。
有太多細微的事情,先上網了解一下比較好。

まずは、職場文化の衝撃を受けられること。
上下関係の対応、自分がやるべきこと、居酒屋とかの席にも上下関係があり、隣の先輩や上司に酌をすること。
細かいことがたくさんあるので、ネットで事前に勉強した方が良いと思います。

敬語について、重要だけど、わざわざ使うより、コミュニケーションできることが一番重要だと思います。
「ます形」でも構わないので、言いたい意味をちゃんと伝えてみてください。
職場に入ったら、周りの日本人から敬語を毎日話してるから、自然に身につくと思います。

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: ,

2020年2月10日 月曜日 10:43 AM Category: After graduation, Contribution, Getting a job.