Interview with Kudan graduate! Geoffrey(France)

Category:Information, Japanese Culture, Part-time job in Japan, studentvisa


 

Geoffrey(France) ジェフリー(フランス出身)

ジェフリーさんについての紹介 Introduction

フランス出身、九段日本語学院に2019年7月~2021年3月まで留学ビザで在籍。最初は会話コース、その後総合日本語コースを受講。アルバイトは、九段のスタッフからの紹介で始める。九段日本語学院卒業後は、調理系の専門学校に進学。専門学校に進学後もアルバイトは続け、約2年勤務し、就職先が決まったため先日退職。
どんなアルバイトをしていますか?アルバイトでの仕事内容を教えてください。

グリル満天星というレストランでバイトしていました。洗い物から始めたんですけど、どんどんレシピ教えてもらってソースとかデザートとかを作っていました。

ジェフリーさんが盛り付けを担当したデザートプレート

 

日本語学校の授業があるときは、いつ、どのくらい働いていましたか?
会話コースにいた時、授業の後バイトをしていました。インテンシブクラスになった時、週末にバイトするようになりました。週に28時間ぐらいでした。
そのアルバイトを始めて、どのくらいですか(勤務期間)?
約2年です。
外国人のスタッフは全体でどのくらいいますか?

キッチンで5人ぐらいでフランス人2人とスイス人1人と中国人1人です。以前はネパール人も2人いました。

アルバイトをすることで、日本語が上達したと思いますか?

上達したと思います。特に料理の言葉と敬語です。

そのアルバイトをして、良かったことは何ですか?

まず、調理は大好きになって、調理に関わる仕事をするようになりました。

そしてこのバイトで時給とまかないがとてもよかったので生活するのに助かりました。

最後に、シェフと先輩といい関係になりましたから楽しかったです。

そのアルバイトをして、大変だったことは何ですか?

満天星は結構人気なレストランですごく忙しい時があってストレス多かったけど、慣れてきたら上手くいきました。

これから日本でアルバイトをしようと思っている留学生のみなさんへ

レストランのバイトなら少し高いお店でやったほうがいいと思います。料理のスキルが磨けるし、日本語ももっと上手になれると思います。ファーストフードは日本人から言われてもしない方がいいバイトですね。

そして、できたらもちろんいつも日本語で話した方がいいと思います。外国人がいても日本語で話さないとレベルが上がらないです。

それで、意外とまかないのあるバイトは重要と思います。日常生活ですごく節約できます。夜ご飯毎日バイトで食べたら、節約したお金は色々な楽しいことに使えます!

先生が食べに来ているため、特別にキッチンから料理を運んでくれました(笑)

 

◆お店情報◆ ※ジェフリーさんは退職済みです。

グリル満天星 三越店
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越日本橋本店 新館 9F

http://www.manten-boshi.com/

スタッフ山中の大学時代のアルバイト先が満天星(日本橋高島屋)でした。今でも色んな店舗に学生を紹介しています。

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ:

2021年11月4日 木曜日 9:24 AM Category: Information, Japanese Culture, Part-time job in Japan, studentvisa.