カレーの町、神保町を食べ尽くす (怪獣かっ!)Episode1

Category:Diary, food, Information


学校近くのおすすめランチの場所たまに学生に聞かれます。色んな先生の色んなおすすめはあると思うのですが、神保町=カレー激戦区ですので、スタッフ山中のおすすめカレー屋さんをたくさん紹介しちゃいます! あの有名なカレー屋さんも紹介しますし、「え、そんなカレー屋さんもあるんだ?」というところも紹介しちゃいます!ランチでもディナーでも皆さん、よかったら行ってみてください。相談してくれたら、あなたが食べたいカレー、分析してお店を教えますよ(*´▽`*) ちなみに私は辛いものが苦手なので、ここに載っているのは全て、辛さが苦手な方でも大丈夫な辛さがあるところです。

おすすめの場所が多すぎるので、とりあえず2回にわけて紹介いたします!神保町のカレーのおすすめ店教えます!

※2022年1月時点の営業状況を記載しています。コロナ禍が終われば、ランチだけのところもディナータイム復活したりするかと思います。営業時間は都度お調べください。

1.欧風カレーボンディ Bondy   【定番欧風カレー!迷ったらまずはここ!】

神保町のカレー=ボンディと思う人は多いのではないでしょうか。

少し入り口がわかりにくい本店は いつも混んでいるので、神田小川町店は結構おすすめ。こちらも並んでいるときはありますが、ぜひ一度食べてみてください。

甘口(あまくち)、中辛(ちゅうから)、辛口(からくち)から選べます。

具材はビーフ、ポーク、チキン、チーズ、エビ、野菜、ミックス、キノコ、魚介、ホタテ、牡蠣カレーから選べます。

じゃがいもが2個別添えでついてくるのがボンディの特徴。これがまたいいんですよね~。そのまま食べても良し、カレーに入れても良し。

ビーフカレー ↓

==============================

【お店情報】

Website:http://bondy.co.jp/web/

Address:
神保町本店
東京都千代田区神田神保町2-3神田古書センタービル2F
神田小川町店
東京都千代田区神田小川町3-9 AS ONE神田小川町2F

他にも店舗があるようですので、Websiteを確認してください。

==============================

 

 

2.スープカレー屋 鴻 神田駿河台店 (スープカレーヤ オオドリー)   【スープカレー好きにおすすめ】

神保町にあるスープカレー屋さんと言えばここ!

①スープを「黒」か「赤」から選びます。

黒:たくさんの野菜と豚骨ベースのスープ(国産牛100%手造りハンバーグカレー)

赤:たくさんの野菜と国産鶏の手羽ベースのスープ(チキンカレー※ほぐしたチキンVersion)

②そのあと、スープカレーの具を選びます。

野菜 / チキン / 国産牛100%手造りハンバーグ / 豚しゃぶ / ビーフ(数量限定・黒スープのみ) / ロースカツ

私は黒も赤もどちらも好きです!

チキンを選ぶとチキンレッグ(骨付き)かほぐしたチキンかを選べます。チキンカレーを選んでも野菜もたくさん入ってます。

③最後に辛さを選びます。

1倍(標準)/2倍(注意!)/3倍(危険!)/4倍(責任持ちません!!!)/4倍以上も承ります。

「辛いものが苦手な方はフレッシュクリームやマヨネーズをお付けすることもできますので、お気軽にお申し付けください。」とも書いてあります。優しい!!!

私はもちろん・・・1倍!!1倍は問題なく食べられます。

ライスは終日おかわり自由だそうです。ディナーは神田駿河台店のみ営業中です。(2022年1月時点)

私は、神田駿河台店しか行ったことはないのですが、テレビで芸人のシソンヌじろうさんもおすすめしてました。

荒井由実の音楽が流れていたときがありますが、ユーミンの音楽が似合う雰囲気のお店です。このお店のドリングのオッシーは、オードリーのラッシーのことです。

===============

【お店情報】本店はランチのみ営業

Address:
神田駿河台店
東京都千代田区神田小川町3-10-18
本店
東京都千代田区神田神保町1-25

===============

 

 

3.三燈舎 SANTOSHAM സന്തോഷം (さんとうしゃ)   【南インドカレーが食べたいならココ!】

おいしい南インドカレーを食べたかったらここに行けば間違いなし!

ミールスが食べられます。平日メニューと休日メニューはちょっと違うので、確認くださいね。

南インド料理といえば、ドーサかもしれませんが、私はこの写真のバトゥーラ(揚げパン)がお気に入り。

インド人の学生にも紹介したら、おいしかったと言ってくれました。

辛さですが、辛いやつは辛いです。でもおいしい!辛い!おいしい!辛い!おいしい!を繰り返し、水を大量に飲みますが、大好きです!

平日のメニューは日替わりカレーが、辛口、中辛、マイルドの中から選べるので、辛さが苦手な方はマイルドのカレーを選べます。ドーサかバトゥーラか選びます。

Aセット(本日のカレー1つ)/Bセット(本日のカレー3つ)/Cセット(本日のカレー3つ+パパド、ラッサム、サンバル)

週末のメニューは ミールスセット(SANTOSHAM MEALS/VEG MEALS/FULL MEALS)/ドーサセット

から選びます。ライスはお替わり無料。ベジタリアンメニューにもできます。

平日ランチメニュー ↓

Santoshamはシェフの出身地のマラヤーラム語で【幸せ】という意味だそうです。ちなみにオーナーの方は日本人。

店内もとてもおしゃれで、平日はたまにフルーツのオリジナルラッシーも作っているみたいで、いつか飲んでみたいです。

皆さんの大好きな「孤独のグルメ」でも紹介されていたお店です。松重さんになったつもりで、食べてみましょう!

平日も休日も並んでいることが多いです。待っている間メニューが回ってくるので、そこで、何にするか決めておく必要があります。

カレーを食べたあとは、お店を出て右に行き、すぐ右に曲がるとポルトガル菓子店のドース・イスピーガがあります。サントーシャに行くときは必ず寄るお店。

ぜひこちらもセットで行ってみてください。ドースイスピーガについての紹介ブログはこちら https://www.kudan-japanese-school.com/blog/jimbochosweets.php

 

==============================

【お店情報】

Website:https://santosham.tokyo/
instagram: https://www.instagram.com/santosham3/ 

インスタグラムに平日の日替わりカレーが掲載されていますので、行く前にインスタをチェックすることをおすすめします!

Address:
東京都千代田区神田小川町3-2 古室ビル2階

==============================

 

 

4.ヒナタ屋   【しみじみとおいしい!初めて行くなら、エレベーターを使ってみて】

ここのカレーはですね、個人的に一番好きかもしれません。色々なスパイスやたくさんの野菜の複雑な味もするんですけど、食べやすくておいしいカレーです。

辛いのが苦手なので私はチキンカレーマイルドを頼みます。それでもちょっとピリ辛くらいはあります。手羽先付きのチキンカレーもありますよ。

あ、こちらのお店に行くなら、階段かエレベーターを使って4階に行くんですが、初めて行くならエレベーターを使って行ってみてください。

昔ながらのエレベーターを体験できます(*´▽`*) ※手動で扉を開ける必要があります。二重になっていて、大変重いので、2人くらいで協力して開けることをおすすめします。

現在は月~土のランチのみの営業となっています。(2022年1月時点)あと、コロナ感染対策によって、3名以上で席で食べることはできないのでご注意ください。

チキンカレーマイルド ↓

手羽先のせチキンカレー ↓

シーフードトマトカレー ↓

===============

【お店情報】月~土のランチのみの営業

Website:https://hinata-ya.info/

Address:
東京都千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F

===============

 

 

5.インドカレー カーマ  【しゃばしゃばカレー好きなあなたに!】

こちらのカレー。シャバシャバなカレーでございます。スープがさらさらなんです。止まらないおいしさ。じゃがいもも乗っております。

写真はチキンカレー。スープ売り切れのため、閉店という案内を何度か見たことがあります・・・。カウンター席とテーブル席があります。

キーマカレーと野菜カレーは食べたことがないので、食べてみたいな~

===============

【お店情報】火~土のランチのみの営業

Website:https://www.kama1995.com/index.html

ソース完売のため予定より早く営業終了することがあるそうです。twitterをご確認ください。
https://twitter.com/indiacurry_kama

Address:

東京都千代田区猿楽町1-2-3

===============

 

 

6.カリーライス専門店エチオピア  【辛いカレーに挑戦したい人、ぜひ!】

こちらも有名店ですね。そしてじゃがいも別添え、こちらもやっております。

ここの特徴は何と言っても辛さの選択肢の多さ!!!

0倍・1倍・2倍・3倍・4倍・5倍・・・最高70倍まで可能とのこと!! 100倍もあるとか!

0で一般的な中辛とのことで、私はいつも胸を張って0倍を頼みます!うん、私には0倍で充分です!辛さに強い人はぜひ辛いの挑戦してみてね!

チキンカレー ↓

===============

【お店情報】

Website:https://ethiopia-curry.com

Address:

東京都千代田区神田小川町3-10-6

===============

 MAPを作りました。ごはんのアイコンマークのところをクリックして見てみてください!(第2弾で紹介するカレー屋さんも入っています)

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: , , , , , , , , , ,

2022年1月20日 木曜日 11:02 AM Category: Diary, food, Information.