カレーの町、神保町を食べ尽くす (怪獣かっ!)Episode2

Category:Diary, food, Information


みなさん、お待たせいたしました!第2弾のカレーブログです~。

第1弾をまだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。https://www.kudan-japanese-school.com/blog/jimbocho_curry_recommendation_vol1.php

そういえば、この前の土曜日、1月22日何の日だったと思います?

なんと「カレーの日」でした。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/155675

“1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が、小中学校の給食でカレーを提供。これにちなんで、全日本カレー工業協同組合が2016年、記念日に制定しました。”

とのこと。確かに給食でもカレーたくさん出たなあ・・・🍛

カレーの日に合わせて、ブログを書いていたわけではないのですが、タイミング的にちょうどいいので第2弾もUPします~!

 

7.スパイスカレーコトノハ  【2種類の味を同時に楽しみたい、いつもと違うカレーを食べたい人へ】

こちら小川町在住の友人に教えてもらいました。

神田錦町の方にあるのですが、喫茶バロンという昔ながらの喫茶店が、土曜日だけ「スパイスカレーコトノハ」という名前でカレー屋さんになります。

あいがけ2種盛りカレーとなっていて、その日によってカレーの種類は異なります。空いてない土曜日もあるので、インスタグラムで確認してから行くことをおすすめします。

こちらも色々なスパイスの複雑な味!!おいしい!!こちらもシャバシャバ系カレーではありますが、独自のオリジナルなカレーですね。

1辛~5辛まで選べて、パクチーが苦手だったらパクチーも抜いてくれます!(私はパクチー抜きました・・・すみません)

土曜日しかやってないので、人気で外に並ぶこともあるようですよ~。

===============

【お店情報】土曜日のランチのみ

Instagram: https://www.instagram.com/spicecurry_kotonoha/?hl=ja

Address:

東京都千代田区神田錦町2丁目7−1

===============

 

8.べっぴん舎  【薬膳カレーが好きな人、ワイン好きな人におすすめ】

20種の薬膳スパイスから作られている「べっぴんカリー」そうですね。べっぴんになりそうなくらい、スパイスを感じます!!!

店長さんがワインビストロでも働かれていたようで、お店にはワインもたくさん!私はワインは飲みませんでしたが、絶対ワイン、合います!

ミシュラン2021ビブグルマンにも掲載されているお店です!

赤のべっぴん薬膳カリー/黒のべっぴんカシミールカリー/コリアンダー香る濃厚エビカリー/牛すじカシミールカリー

お茶の水店と神保町店では一部メニューが違うのかな?神保町店はまだ行ったことないんです。行ったときには、カレー完売で食べられず!!そんなこともあるので、お気を付けください。

赤のべっぴん薬膳カリー ↓

===============

【お店情報】お茶の水店は火・金のみディナーも営業/神保町店はランチのみ営業

Address:
お茶の水店
東京都千代田区神田小川町3-10 駿台ビル2階
神保町店
東京都千代田区神田神保町1-30-10 早乙女ビル1階

===============

 

 

9.GRAVY グレビー  【ネパール料理・ダルバートが食べたい人、食べたことない人ぜひ食べて】

ごはんのお店を探していたら、お店の方と目が合って入ったお店ですが、とってもおいしかったので紹介。ネパールの方がやっている薬膳ネパール料理のお店。一般的なナンなどのカレーもありますが、ネパールのお店なので、インドカレーのミールスのような「ダルバート」を頼んでみました。めちゃめちゃおいしいです!!

色んなおかずが入っていて、混ぜてみたり、単体で食べてみたり、とてもおいしい!後から口コミなどを見ましたが、みんな絶賛してますね。

また行きたいと思ったお店です! 豆カレーもあって、薬膳ネパール料理ということもあり、身体に良いものを食べた!っていう感じがしました。

===============

【お店情報】

Website: https://gravytherestaurant.business.site/

Address: 東京都千代田区神田小川町3-11-2 インペリアル御茶の水 1F

===============

 

 

10.バンコックコスモ食堂  【タイ料理好きな人、ランチ時間があまりとれない人すぐ料理出てきますよ】

学校から近いタイ料理屋さんなので、知っている人も多いはず。タイカレーが食べたくなったら、ここ。

しかもすぐ出てくる!のでありがたいです。たまにテイクアウトでも食べますが、お店で食べるとこんな感じ。

私のお気に入りは2つのメニューを同時に食べられるミニハーフ&ハーフセット。サラダもついてくる!

好きなおかずを2つ選びます。
・ガイガパオ
・グリーンカレー
・チェンマイカレー

13時以降はミニデザートもつくそうです。(だいたいココナッツミルクにタピオカ)

ちなみにここのグリーンカレー結構辛いです。辛いものに弱い私は、ひーひー言いながら、水を大量に飲みながら食べます。

ひーひーしても食べたいおいしさなんです。辛いのが苦手な人は言うと調整してくれるそうです。(今、調べて知りました)

チェンマイカレーは辛くないので、こちらを頼んでもいいかも。

パッタイもおいしいですよ。

ミニハーフ&ハーフセット(ライス+目玉焼き付き)ガイガパオ+グリーンカレーVersion ↓

===============

【お店情報】

Website:http://bkk-cosmo.com/

Address:東京都千代田区西神田2-1-13 櫻井ビル1F

===============

 

11.メナムのほとり 【サラダやスープもタイ料理、満足感あるランチ】

神保町テラススクエア店 は、テラススクエアという建物の中にあります。以前は土曜日のランチもやっていたのですが、今はやらなくなってしまったみたいです。

平日は行ったことがないのでわからないのですが、いくつかのお店があって、ちょっとしたフードコートみたいになっています。

お店のそれぞれのスペースもありますが、共有のスペースがあり、テレワークしている人も見かけます。

写真はガパオとグリーンカレーのセットですが、レッドカレーも選べて、ここのレッドカレーすごくおいしかったです。

タケノコやふくろたけが入っていて、おいしいんです。グリーンカレーより辛くないので、その点でもおすすめ。

メナムセット ↓

===============

【お店情報】テラススクエア店は平日のランチのみ営業

Website:http://maenam.westindia-group.com/

Address:
本店
東京都千代田区神田神保町2-1岩波ビル別館1F
テラススクエア店
東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア2F
丸の内ガーデンタワー店
千代田区丸の内1-1-3 丸の内ガーデンタワー2F

===============

 

12.チャントーヤ ココナッツカリー  【ココナッツテイストのまろやかなカレー】

ココナッツカリーおいしい!タイカレーなんですけど、日本人の口に合うまろやかなおいしさです。そして結構メニューも多いので、毎回悩んでしまいます。

店内もおしゃれ!
 

辛さは 普通/中辛/大辛(+30円)/激辛(+50円)  から選びます。

私はいつも普通の辛さ。ココナッツが入っているのでまろやかな辛さです。

私のお気に入りは、エビとフクロタケのふんわり卵カリー。ふんわり卵も入ってよりまろやか。エビとフクロタケもたくさん入っています・・・ああ、おいしい。

しみじみと、おいしい。

No.10 エビとフクロタケのふんわり卵カリー ↓

===============

【お店情報】

Website:https://www.chantoya.com/

Address:東京都千代田区神田小川町3-28-7昇龍館ビル1F

===============

長々と失礼いたしました。なんでこんなに食べたことがあるのかというと、神田カレーグランプリのスタンプを集めようとしたことがあるからなんです(笑)

全然集められないんですけど、あのガイドブッグを見ながら、気になるお店に入ってみると新しいカレーとの出会いがあるんです。こちらのサイトには、神田・神保町エリアのがカレー情報たくさん載っていますよ!2021年度のスタンプラリーは終わってしまいましたが、次回開催のときはぜひ、スタンプ集めてみてください!

https://kanda-curry.com/

ちなみにお店のメニューで「●●カレー」と言ったり「●●カリー」と言ったりしていますが、調べてみるとこちらに説明がありました。

http://www.st39.net/yokuwakaru-chigai/z0525.html

“カリーとは、元はタミール語でソースを意味するカリの事で、それがなまってカリーと呼ぶ様になった。意味する物はカレーライスでお馴染みの「カレー」と同じで、スパイスを配合して作られた混合香辛料の事である。「カレー」呼びは和製英語にあたる。”

だそうです。お店のそれぞれのこだわりもあって、カレーと言ったり、カリーと言ったり。どちらも間違いではありません。ブログ内のカレーの名前はお店のメニューと同じ表記にしています。ぜひ、よかったからこの中のカレー屋さん行ってみてください。学校から一番近い水道橋ではなく、神保町・小川町エリアにありますよー。

MAPを作りました。ごはんのアイコンマークのところをクリックして見てみてください!


 

Currently accepting Student Visa applications for July 2022.
即日起接受2022年07月留學簽證申請。

タグ: , , , , , , , ,

2022年1月24日 月曜日 3:21 PM Category: Diary, food, Information.