「日本語教師あるある」早く言いたい~。

Category:Diary, Information, Japanese, Japanese Teacher


みなさん、こんにちは。

日本語学校で働いていると、「日本語教えてるの?」とよく皆さんに言われます。

「いや、私は事務で学生サポートをしています」と皆さんにはお伝えしてます。

日本語学校事務員あるあるですね。

 

さて、今回は日本語教師あるあるをご紹介します。

日本語教師のご経験のある方々はあるあると言ってご覧ください。

 

◆ジャスチャー多めになる。

直接法(日本語のみの授業)で特に初級者へ日本語を教える場合、身振り手振りや顔の表情で伝えることがよくあります。

日本人同士で会話する時も身振り手振りやジェスチャー多めになります。

 

◆どうして〇〇しましたか?〇〇しなければなりません。とよく使う。

きちんと文法に沿った日本語を伝えるためにこのような表現をよく使います。

日本人相手の待ち合わせ時も「どうして遅刻しましたか?」と使うこともしばしば。

 

◆「ら抜き言葉」が気になる

「朝、起きられなくて」「朝遅れなくて」どちらが正しいでしょうか?正解はどちらも問題ありません。

ただ、日本語の先生はどうしても気になる人は多いそうです。

 

面白いですね!他にもありそうですね~。

またご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九段日本語学院オンライン日本語教師養成コース

https://www.kudan-japanese-school.com/jp/online-yousei.php

Currently accepting Student Visa applications for July 2024.
即日起接受2024年7月留學簽證申請。

タグ: , ,

2021年12月3日 金曜日 5:51 PM Category: Diary, Information, Japanese, Japanese Teacher.