「やさしい日本語」、広がる!!

Category: Information


九段日本語学院です。
7月7日七夕の日、東京はとても暑くなりましたね。

 

6月1日のブログで『「やさしい日本語」 MORE JAPAN』(集英社)、
「やさしい日本語」での日本のおいしい・たのしい・きれいなどを伝えるサイトを紹介しました。

「とても暑くなりました」にしても色々な伝え方がありますよね。
「酷暑日になりました」
「厳しい暑さになりました」
「気温が急上昇しました」
「うだるような暑さになりました」….

最近では多くの自治体や企業でも「やさしい日本語」が積極的に導入されています。
例えば電車に乗っていて「あれ?なんかいつもとアナウンスが違うな」と思ったことはないですか!?

車内アナウンスも「やさしい日本語」で

常磐線快速電車では「やさしい日本語」での車内放送が行われているようです。
電車などでの急停車!!とっても不安ですよね。「えっなに?」
そんな時に日本語・英語だけでなく「やさしい日本語」でのアナウンスがあったら安心できます。
日本に長く住む人には耳慣れた表現がどんな言い方になるのか、こちらでご覧になってみてください。

やさしい日本語講座

これから日本にいらっしゃる外国の方は更に増えると思います。
「外国の人にも対応する必要があるけど、じゃどんな日本語で話をしたらいいの」
「英語が話せる従業員を増やせばいいんじゃないの!?」
九段日本語学院には「窓口対応でのやさしい日本語講座」があります。
外国の方にも安心してもらえる「やさしい日本語」に少しでも興味をお持ちになった方、法人様、
お気軽にお問い合わせください。

Currently accepting Student Visa applications for January 2025.
即日起接受2025年01月留學簽證申請。

2023年7月7日 金曜日 6:25 PM Category: Information.